少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

初めての北海道旅行 Part3

マイステイズプレミア札幌パークホテルは朝食も好評という事で予約しました。

和洋ビュッフェ、うなぎ仲じまの和食朝食、Farm to Table TERRAの洋食朝食と3つから選択出来るので、和洋ビュッフェを選びました。

ビュッフェはどこのホテルも人気で朝食付きだと必ずと言って良いほど食べてきましたが、こちらのホテルのビュッフェはクオリティが高かったです。

マグロのたたきやイカ刺しがあり酢めしの上に乗せて食べる勝手丼などがあったのが北海道ならではで、ついつい美味しさのあまり食べ過ぎてしまいました。

朝から天ぷらやラーメンもありヨーグルトのソースやトッピングの種類が多く目移りするほどで思わず3日目の朝食も和洋ビュッフェにしてしまいました。

朝食を済ませて洞爺湖に向けて出発しました。

洞爺湖ではゴールデンウィークから10月まで毎夜花火大会が開催されています。

8時45分から9時05分の20分間ですが、せっかくなので向かうことにしました。

花火の時間が遅いので洞爺湖に向かう途中羊ヶ丘展望台定山渓温泉、中山峠に立ち寄りました。

羊ヶ丘展望台は羊が放牧されていて有名なクラーク博士の像があるところです。

札幌市内の団地を抜けたところの小高い丘にあり意外でした。

5月5日のこどもの日だったからか凧が揚がっていて気持ちいい風が吹いていました。

丘の上なので見晴らしがとても良く市街地の景色やふもとには札幌ドームが見えました。

前日食べそこねた夕張メロンソフトがあったので、ようやく食べる事が出来ました。

そこから40分ほど車を走らせたところに定山渓温泉がありました。

定山渓の豊平川には河童伝説があるので、ありとあらゆる場所に河童のオブジェがありました。

定山渓温泉の入り口辺りに「かっぱ家族の願かけ手湯」があり河童の頭にお湯を入れて口から出てくるお湯で手を洗うと願い事が叶うと言われています。

沢山の人が順番待ちをしているのかと思いきや観光客お2人しかいませんでした。

おかげでゆっくり願い事が出来ました。

真っ赤な二見吊橋という絶景スポットがあると言うので散策することにしたのですが結構な山道で少し怖いくらいの高さでしたが、景色は最高でした。

知らずに行ったので歩けましたが結構な急斜面で体力を要し良い運動になりました。

洞爺湖に向かう途中中山峠という道の駅があり、そこから北海道の富士山と言われる羊蹄山を望む事が出来ます。

そちらで名物のあげいもを食べました。

2人で1本にしたのですが、さすがじゃがいも満腹になりました。

洞爺湖には5時過ぎに到着しました。

花火までは、まだ時間があるので湖畔を散策して夕飯のお店を探す事にしました。

あげいもがお腹に残っていたので軽く済ませるつもりでいました。

その中で見つけたお店が昔ながらの洋食屋さん望羊蹄でした。

人気のお店らしく次々とお客さんが来て入れ替わりも激しかったです。

8時半閉店となっていたので花火の時間まで途切れそうにありませんでした。

そこまでお腹は減ってなかったのでオムライスとパスタ、食後に昔なつかしいクリームソーダを頼み2人でシェアしました。

年配の女の人5.6人で慣れたように切り盛りしていました。

夜になって冷え込んできたので、もう少し花火の時間までお店でゆっくりしたかったのですが慌ただしさに気が引けて8時過ぎにお店を出ました。

まだ1時間ほど時間があるので湖畔で待つ事にしたのですが昼間の暑さとは正反対に極寒。

ブルブル震えながら待つ事45分。

どこから人が湧いて来たのか始まる頃には周りが賑わっていました。

遊覧船も発車していよいよ打上げです。

目の前という事もあって圧巻でした。

20分間でしたが人の影で見えないという事もなく空気が澄んでいるので鮮明で夜空に映えてとてもキレイでした。

夏の花火も良いですが寒い季節の花火も見応え抜群です。

寒さのあまり終わってから車に飛び乗り2時間弱かけて札幌のホテルまで戻りました。