少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

手作りマスクを作ってみました

どこに行ってもマスクが売っていない、このご時世。 有難いことに我が家はマスクの備蓄がまだある方で今すぐ困ると言う事態ではありません。 しかし先の見えない今の状況では簡単に手に入りそうにないのでマスクを作ることにしました。 と言っても結局ハンド…

15年ぶりの雛人形

節分を過ぎてすぐ、孫ちゃんがまた熱を出したと連絡がありました。 息子夫婦達は3日間ディズニーに遊びに行っていて最終日孫ちゃんの体調が悪くなったようです。 当初お嫁さんの仕事都合で3日間だけ預かる予定でした。 うちに来た時、熱もなく元気だったので…

毎年恒例の恵方巻

いつから2月3日の節分に恵方巻を食べる習慣になったのでしょうか。 子供の頃には無かった習慣です。 豆まきは恒例ですが恵方巻は記憶にありません。 1998年大手コンビニが恵方巻という名前で売り出したのがきっかけだそうです。 やはりお店屋の策略で始まっ…

年末年始お孫ちゃんデー

12月31日からお泊りの予定だったのですが1日早まって30日から預かることになりました。 年末なので託児所も少しでも早く迎えに来て欲しいらしく息子が2時上がりの仕事の日だったので、そのままうちに直行となったのです。 病気で預かってから8日しか経ってな…

中々熱が下がりません

朝も38度あるので熟睡できないためか直ぐにグズって起きてしまいます。 寝てはグズっての繰り返しです。 今日も末娘が朝から大学なので母親が来る予定だったのですが、明け方6時頃提出予定の課題が出来ないから大学を休むと言って来ました。 普段だと何のた…