少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

曾祖母ひ孫ちゃんをお世話

次の日末娘が大学に行く9時に実家の母親とバトンタッチ。 明け方「寝れない」とぼやいていた娘が朝からお孫ちゃんの着替えをさせご飯を食べさせ薬を飲ませて行ってくれました。 熱もまだ37.6度と下がってはいませんがとても元気です。 私は家の仕事の予約が…

お孫ちゃん突然の発熱と嘔吐

託児所に行くようになってから、よく熱を出すようになってしまいました。 仕方ありません。 家に居た時のようには行きません。 先週17日息子からお孫ちゃんが熱を出し嘔吐したと連絡がありました。 お嫁さんの夜勤が入っていたり、暫く2人の休みがないとの事…

熱性痙攣

息子の仕事が休みの時は面倒を見ているので1人でお孫ちゃんを連れてくることが何度かあります。 連れて来てもピッタリお父ちゃんにへばりついたままです。 お父ちゃん大好きです。 そのせいか我が息子ながらよく面倒見ているなと感心させられます。 うちのお…

うちのお孫ちゃん

今月で1歳3ヶ月になる息子の孫娘ちゃんが先週初めてお父ちゃんお母ちゃんと離れて我が家に4日間お泊まりしました。 今まで何度か我が家にお泊まりはしてますが、いつも両親一緒でした。 2.3ヶ月の頃から数時間は両親なしで面倒見たことも数回ありましたが、…

初めてDIYしてみました

1週間ほど前、朝起きて来るとリビングの窓のサッシが不自然に開いていました。 いつも網戸にしているので、前日もしっかり鍵をかけて就寝しました。 良からぬ事を考えた輩が触ったに違いありません。 うちの裏は1年前プレハブの建物が建っていたのですがそれ…

初めての北海道旅行 Part4

今日は帰りの飛行機が新千歳空港19:15分発なので遠出はせず札幌市内の観光をする事にしました。 ホテルから大通公園の札幌テレビ塔と時計台まで歩いて行く事にしました。 結構距離がありましたがお天気も良かったので札幌の中心地の景色を楽しみながら歩きま…

初めての北海道旅行 Part3

マイステイズプレミア札幌パークホテルは朝食も好評という事で予約しました。 和洋ビュッフェ、うなぎ仲じまの和食朝食、Farm to Table TERRAの洋食朝食と3つから選択出来るので、和洋ビュッフェを選びました。 ビュッフェはどこのホテルも人気で朝食付きだ…

救急センターから突然の電話に驚いて…

先日家で仕事をしていた時、携帯番号で自宅に電話がかかってきました。 最近携帯番号でもセールス電話が多いので警戒しながら出ると 「救急センターです」 と言われました。 そして次女の娘の名前を言われ 「娘さんで良かったですか?」 と とっさに娘に何か…

初めての北海道旅行 Part2

北海道の道路は坂道が多く登ったと思ったら下るの繰り返しです。 2車線あってもほとんど右折車線がなく、そのため左折車線に車が多く走っているので、よく渋滞していました。 大型連休中なので仕方ありません。 札幌市内は尚更でしたが小樽を17時過ぎに出発…

初めての北海道旅行 Part 1

5月1日から令和に変わった大型連休中2泊3日の北海道旅行に行く事にしました。 長女と初めての二人旅です。 予定は札幌に2泊。 そこを拠点に行動出来る範囲の観光地を巡る旅です。 北海道は生まれて初めてです。 はっきり言って札幌、小樽、函館など地名は知…

ディズニーでまたまたやらかした件

USJで気分が悪くなって以来、3Dアトラクションなどの映像を見る乗り物が全面的にダメで、さらにディズニー開園当時からあるスペースマウンテンでも気分が悪くなるようになってしまいました。 毎年夏の、この時期に家族でディズニーに出かけるのが行事になっ…

USJでやらかした件

若いときから、ディズニーやユニバーサルスタジオなどアトラクションが好きで、絶叫系も進んで行くタイプです。 でも近年、どんどん乗れる絶叫系に限りが出てきました。 もともと車酔いしやすく、ユラユラするものは苦手でした。 三半規管が弱いのか目が回る…

ブリーチをして色を入れてみた

大体の人はヘアカラーをする時自分の髪色にそのまま入れるので、実際のカラーの色はどれも似たものになってしまいます。 ブリーチをすれば思う色が入りますが、髪が傷むという事で躊躇して結局諦める人の方が多いです。 今回娘にブリーチをして色を入れてみ…

うちのマカの好きなもの

それぞれの御宅のペットには好きなものってありますよね。 うちの猫マカもそうなのですが少し変わったものが好きで困っています。 女の人ならご存知だと思いますが女性用おりものシートです。 それも香り付きです。 どうもガムテープやセロハンテープを噛ん…

体力の衰えを痛感した出来事 Part2

前回、自転車で転んだ話を書きましたが、また今回もやらかしました。 次女の大学入学式の日、普段履かないローヒールのパンプスでJRの駅の階段を下りていた時でした。 あと10段ほどのところで電車が到着して慌てたのもあったと思いますが、足がグキッと(確…

デンタルリフレの施術をしてもらいました

デンタルリフレという言葉をあまり聞いた事ないと思います。 要は口の中の歯茎のツボを刺激する施術です。 さらに頭、耳、デコルテとツボを刺激して身体の活性化を促し血流やリンパの流れを良くすることによって肩こり、身体の姿勢、フェイスラインの引き締…

体力の衰えを痛感した出来事

普段どこに行くのも車ばかりで最近足腰が弱くなってきました。 もっと歩かないといけないと思いつつも中々実行に移せない今日この頃です。 40代くらいまでは近くなら自転車で行動していたのですが、ある日たまたま片手を離した時、電柱にぶつかりそうになり…

高齢な父親の日々に思うこと

私には今年88歳になる父と3月に80歳になった母がいます。 2人ともありがたいことに元気で母親にいたっては恐ろしいことに車の運転も現役です。 父親は耳が遠くなり、かねてからやめてくれるように言っていた車の運転もようやく去年の12月に運転免許証を返還…

念願のハワイ旅行 Part 10

いよいよ今日帰国です。 アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチリゾートともお別れで名残惜しいです。 良いホテルに滞在出来て本当楽しく過ごせました。 帰りの飛行機が11時なのでタクシーが8時半に迎えに来ることになっていました。 ホテルのチェックアウ…

念願のハワイ旅行 Part 9

ハワイではお土産探しに色々お店を巡りました。 ハワイと言えばマカダミアチョコレートというイメージですが日本でも買えるので最近あまり定番ではなくなってきてるように思えます。 ハワイに来てホノルルクッキーの存在を知りました。 でも然程クッキー好き…

念願のハワイ旅行 Part 8

気がついたら 「あっ」 という間の4日目。 明日最終日かと思うと寂しさと名残惜しさで一杯でした。 朝食は再びアイランドヴィンテージコーヒーのアサイーボウル食べに行き昼食をbillsで取ることにしました。 娘のリクエストです。 「私はエッグスシングスよ…

念願のハワイ旅行 Part 7

ハワイに着いて3日目。 この日はせっかくハワイに来たので海で泳ぐ事にしました。 気温がずっと25度前後で快適でしたが夜は寒いくらいなので泳ぐのには躊躇していました。 ホテルのプールにも入りたかったので、まず海にくりだしました。 お天気は良かったの…

念願のハワイ旅行 Part 6

次の日の朝食はロイヤルハワイセンター2階にあるアイランド・ヴィンテージ・コーヒーで人気のアサイーボウルを食べに行きました。 大人気のカフェなので行列が出来ていました。 アサイーボウルは日本で言う丼サイズで大きいので2人で一つにしましたが、全然1…

念願のハワイ旅行 Part 5

ハワイで楽しみにしていたのはローカルフードでした。 日本にもたくさんハワイ出店のお店が出来ましたが、やはり本場で食べてみたい。 お金を払えばいくらでも有名なお店で食事は出来ますが、現地なら安くて美味しい人気のお店がたくさん軒を連ねています。 …

念願のハワイ旅行 Part 4

空港では、すったもんだありましたが無事ホテルに到着しました。 私達が宿泊するホテルはワイキキビーチに面したアウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチリゾートです。 お隣は有名なハレクラニ、道路を渡ってトランプインターナショナルホテルと高級ホテル…

念願のハワイ旅行 Part 3

今は何かと問題の多い大韓航空ですが、私たちが搭乗した飛行機のキャビンアテンダントさんは親切で接客もとても良かったです。 直行便で7時間だったので機内食は遅い夕食と早い朝食の2回でした。 韓国らしくビビンバが選択できました。 日付変更線を通るので…

念願のハワイ旅行 Part 2

少しでも格安でハワイに行くために、すべて出来る手続きは自分ですることに決めました。 ESTAと同じような失敗をしないようにと。 旅行サイトはエクスペディアのホテルと航空券付きを3月に4泊6日で予約しました。 タイムセールだったので随分お値打ち価格で…

念願のハワイ旅行 Part 1

近年ずっとハワイが凄く人気ですね。 私もハワイには一度も行ったことがなかったのでTVで特集されるたびに「行きたい」と切望してました。 2年程前息子の結婚式ハワイがいいなぁと何気に旅行サイトを見ていました。 すると、それぞれのサイトで費用が全く違…

ディズニー近くのペットホテル

毎年夏にディズニーに遊びに行くのですが去年は家族みんなで出かけるので、わが家の愛猫マカをペットホテルに預けることにしました。 家の近くが良いかディズニー近くが良いかと色々調べました。 以前はディズニーランド、シーそれぞれにペット預かりの施設…

わが家の愛猫マカロン

わが家には4歳のメス猫マカが居ます。 スコティッシュフォールドで小さい時は折れ耳でしたが、大きくなるにつれて徐々に上がってしまい今では地面と平行という状態です。 性格が超がつくほどビビりで怖がりなため、人が苦手でもあります。 特に自分に興味が…