少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

15年ぶりの雛人形

節分を過ぎてすぐ、孫ちゃんがまた熱を出したと連絡がありました。

 

息子夫婦達は3日間ディズニーに遊びに行っていて最終日孫ちゃんの体調が悪くなったようです。

 

当初お嫁さんの仕事都合で3日間だけ預かる予定でした。

 

うちに来た時、熱もなく元気だったのですが翌日咳戻し熱も39度と上がってきました。

 

3日間で体調戻るかな❓と思っていたところに息子から

 

ヘルペスにかかった」

 

と連絡がありました。

 

「移るといけないから、もうしばらく預かって」

 

 

「もうしばらくとはいつまで❓」

 

と聞くと、なんと10日後でした。

 

3日間の予定だったので洋服は少ないしチャイルドシートも預かっていませんでした。

 

その日からしばらく咳戻しが続いたので汚れた服をすぐ洗濯しないといけないのが、とても不便でした。

 

幸いにも車で出かける必要はなかったのですがチャイルドシートは必需品です。

 

10日間は流石に長かったです。

 

8日目位に限界を感じました。

 

10日後元気に帰って行ったのですが、2週間後また熱を出したと連絡が来ました。

 

お嫁さんが2月いっぱいで病院を退職し3月から新しい職場に変わる2日前でした。

 

熱は1日で下がったらしいのですが孫ちゃんも新しい保育所に変わるので大事をとって5日間預かる事にしました。

 

今度の職場は土日休みなので5日間初めての保育所では負担がかかって途中で熱が出ないとも限りません。

 

預かった日が2月28日だったので3月3日が重なり15年出してなかった雛人形を出す事にしました。

 

どこに片付けてあるのかは分かっていたのですが、どの箱に何が入っていたのかは覚えていませんでした。

 

うちの雛人形三人官女までの3段飾りなのですが、流石に3月2日だったのでメインのお内裏様とお雛様だけ飾る事にしました。

 

しかし15年前我娘達が5歳と9歳の時を最後に飾ったきり押し入れ奥深くに追いやられていたため、全て出さない事には見分けがつきませんでした。

 

全てを引き吊り出したのはいいのですが、娘の部屋の押し入れにあったため、娘の部屋がぐちゃぐちゃに。

 

更に孫ちゃんが娘の部屋に置いてあったマニキュアのセットをぶっちゃけるは、もうひっちゃかめっちゃかでした。

 

娘には悪いけど孫ちゃんが出したマニキュアはそのまま放置で、下の部屋に娘の部屋にあったテーブルを借りて雛人形を飾りました。

 

久しぶりだったので飾り位置やそれぞれのお品が定かではありませんでしたが、何とか飾ることが出来ました。

f:id:cat-hair_maca-dereve:20200401230026j:image

 

うちの娘達も小さい頃雛人形が怖かったらしいのですが、孫ちゃんも同じらしく決して近寄って触ろうとはしませんでした。

 

触られると大変だと思っていたので幸いでしたが、お供えしたケーキには興味津々で丸々一個ペロリでした笑

 

雛人形を片付けないと行き遅れると言う言伝えがあるので3月4日に早々に片付けました。

 

何にしても疲れた3日間でした汗