少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

年末年始お孫ちゃんデー

12月31日からお泊りの予定だったのですが1日早まって30日から預かることになりました。

 

年末なので託児所も少しでも早く迎えに来て欲しいらしく息子が2時上がりの仕事の日だったので、そのままうちに直行となったのです。

 

病気で預かってから8日しか経ってないので、我が家にも慣れた様子でしたが、それでも息子が席を外すと追いかけます。

 

ここに来ると置いてかれるというイメージがついているようです。

 

それを見ているとか少し可哀想な気がします。

 

が、こんな機会は滅多にないのでお孫ちゃんを連れて沢山お出かけしてきました。

 

お孫ちゃんの洋服が欲しいと思っていたので実家に年始の挨拶とお墓参りに行った時、母に話すと

 

「私が買ってあげる」

 

と言ってくれたので、これは

 

「チャンス」

 

とばかりにショッピングセンターに行って来ました。

 

子供服を買うのは久しぶりなので目移りしてしまい時間を忘れて買い物に没頭してしまいました。

 

そんな私達に母はついて来れないので、待合椅子で待ってもらい会計時に呼びに行くという手段を使わせてもらいました(汗

 

お嫁さんはボーイッシュな服が好きなようで女の子なのに色がネイビーグレーと暗めなので、私はピンクと女の子らしい可愛い服に目が行ってしまいます。

 

アウターインナーパンツと可愛い服を購入して気分良く実家に娘の運転で到着したのですが、駐車場にバックで入れた時

 

「バキッ」っと

 

運転席前をブロックに引っかけられてしまいました。

 

1月1日元旦からやってくれました。

 

縁起でもありません。

 

一気にテンションが下がったのは言うまでもありません。

 

起こってしまった事は仕方ないのですか、翌日初詣に伊勢神宮に行く予定だったので行けるかどうかと不安になりましたが、知り合いの車屋さんが正月にも関わらず来てくれて何とか事なきを得ました。

 

実家に白いガムテープがあったためパッと見た目目立たなかったのも幸いでした。

 

伊勢神宮には末娘の彼氏に全部運転を任せました。

 

やはりお正月の2日、初詣の人でごった返していました。

 

着いてすぐお昼過ぎでお腹も空いていたので、おかげ横丁でコロッケと伊勢うどんを頂きました。

 

大人4人とお孫ちゃんだったのですが、よく食べるお孫ちゃんなのでコロッケ5個購入しましたが、やはりペロリでした(笑

 

伊勢うどんは流石に4人前にしましたが、それでも次から次へとお孫ちゃんの口から吸い込まれていきます。

 

一体この小さな体のどこにはいっていくのやら…

 

それから参拝しに行き、終えた頃にちょうどお孫ちゃんはお昼寝タイムに入りました。

 

抱っこ紐を持参していたので娘が眠ったお孫ちゃんをずっと抱っこしてくれていましたが、眠ると尚更重くなるので私には絶対無理です。

 

しばらく眠っていたのですが、また帰りにおかげ横丁で食べ歩きをしてお団子屋さんで20分ほど並んで焼き上がり食べようとしたところで

 

「パチリ」

 

と目を覚ましました。

 

流石食べ物に敏感なお孫ちゃん。

 

お団子の美味しそうな匂いで目が覚めたようです。

 

あまりお団子は沢山食べさせられないので、車の中でグズった時のためにお菓子はいっぱい持参していたのを食べさせながら車に戻りました。

 

夕飯は帰りの道中ショッピングモールがあったので、そちらで済ませることにしました。

 

言うまでもなく、ここでもしっかり沢山食べショッピングモールの中をテクテクと超ご機嫌で歩く姿がとても愛らしく思わず動画におさめました。

 

今ではその時の動画を見て日々癒されています。