少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

初めての北海道旅行 Part2

北海道の道路は坂道が多く登ったと思ったら下るの繰り返しです。

 

2車線あってもほとんど右折車線がなく、そのため左折車線に車が多く走っているので、よく渋滞していました。

 

大型連休中なので仕方ありません。

 

札幌市内は尚更でしたが小樽を17時過ぎに出発してホテルに18時半に到着しました。

 

ホテルは地下鉄中島公園駅から2分のところにあるマイステイズプレミア札幌パークに宿泊です。

 

天然温泉の大浴場があるのと朝食が人気のホテルです。

 

口コミなどを見て決めたのですが立地条件や朝食付きにしてはお値打ちでした。

 

他にも口コミが高いホテルがあったのですが選択に時間がなかったため、どちらかと言うとあまり期待はしていませんでした。

 

さらにレンタカーを借りたのでホテル宿泊料金プラス¥1500の駐車料金が発生するためお得な宿泊料金の意味がないとも思っていました。

 

せっかく宿泊してるのに宿泊者と一般の駐車料金が同じなのは納得出来ません。

 

観光地なので仕方ないのですが、そこで色々調べてみました。

 

すると10分ほど離れた中島公園外苑ところに24時間¥600の駐車場があり、そちらにする事にしました。

 

前日は駐車したのが夜だったのでホテルまで歩く道の風景に気付きませんでしたが、中島公園内の有名な桜の名所でした。

 

少し葉桜にはなっていましたが、まだまだ見頃で翌日中島公園内を通って行く時の桜吹雪が見事でした。

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190807114418j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190807114414j:image

 

離れた駐車場にして正解でした。

 

ホテルにチェックインして駐車場からすすきのまで夕食のお店を探して歩きました。

 

今晩は北海道の海鮮料理を堪能するため函館開陽亭に伺いました。

 

しかし本店は予約のみだったので開陽亭どさんこ家を見つけ来店しました。

 

残念ながら活いかおどり造りは入荷なしでしたが北海道カニクリームコロッケやいくら丼などをいただきました。

 

カニクリームコロッケカニのむき身が信じられないくらいたっぷりでした。

 

お造りも今まで食べたことのない食材で新鮮でした。

 

カニがとてもリーズナブルなお値段でさすが本場だと思いました。

 

お腹も満腹で満足な夕食になりました。

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190807114531j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190807114542j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190807114535j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190807114538j:image

 

ホテルに戻り疲れた身体を天然温泉の大浴場で癒しました。

 

部屋着も当たり前の浴衣ではなく上下別々のリラックスウェアだったのでとても助かりました。

 

いつも浴衣が寝づらいので家からパジャマを持参しているのですが荷物になるので今回は我慢するつもりでした。

 

さらにバスタオルや下着を入れるトートバックまで用意されていて気遣いのあるホテルだなと感心しました。

 

大浴場は思ったほど広くなかったのですがサウナとジャグジーが付いていて、なんと言っても2日目は遅くなることを予測していたのでAM1:00まで解放されているのがありがたかったです。

 

温泉でしっかり疲れを癒して、その日は爆睡でした。