少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

初めての北海道旅行 Part 1

5月1日から令和に変わった大型連休中2泊3日の北海道旅行に行く事にしました。

長女と初めての二人旅です。

予定は札幌に2泊。

そこを拠点に行動出来る範囲の観光地を巡る旅です。

北海道は生まれて初めてです。

はっきり言って札幌、小樽、函館など地名は知っていても位置関係が全く分かりません。

移動時間も距離も分からないので取り合えず行きたい範囲を決め、車、電車などの公共機関運賃を調べました。

そこで分かった事が1つ。

北海道は1つ1つの観光地が離れていて移動距離が遠い。

電車などの公共機関が少なく運賃も割高。

車がないと不便だと言う事です。

だからかレンタカー会社が沢山あったのでレンタルすることにしました。

車種、年式を選ばなければ結構お得に借りれます。

走れば良いので3日間で¥8900のトヨタヴィッツをチョイスしました。

あまりに格安なので大丈夫なのか心配でしたが全然快適で装備も充実していました。

レンタカーのナンバープレートのひらがな文字が「わ」が基本だと思っていたら「れ」のプレートだったので北海道は、それほどレンタカーの需要が多いと言う事です。

1日目は新千歳空港に10時15分着だったので空港で札幌ラーメンを食べる事にしました。

さすが本場という事で何軒も軒を連ねていて中でも一幻は他のお店にない程の行列ができていました。

お昼前だったので他店は比較的空いていました。

私達は白樺山荘で定番の味噌ラーメンを注文しました。

こちらはカゴにゆで卵が盛ってあって無料でいただけます。

そちらに魅力を感じ選んだので、それほどこだわりはありませんでした。

見た目の割にあっさりで、もう少しこってりしてても良いかなと言うのが感想でした。

食事を終えてから空港に迎えに来ていたレンタカー会社の送迎車に乗り手続きを済ませていざ出発。

ホテルは札幌でしたがチェックインが15時なので混む札幌市内を避け小樽に向かって車を走らせました。

札幌はまだ寒いと思っていましたが気温22度で日なたでは暑いくらいでした。

定番の小樽運河に行くため車を駐車場に停めて周辺を散策しました。

オルゴール館で大正ガラスのオルゴールがとても綺麗で目移りする程でした。

お天気が良く暑かったので沢山あるソフトクリームのお店が賑わっていました。

私達もソフトクリームとせっかくの北海道なので焼きとうもろこしも購入。

夕張メロンのソフトクリームを探したのですが見つからずメロンソースがかかったこちらのソフトクリームにしました。

焼きとうもろこしとソフトクリームの食べ合わせが抜群でした。

食べ終わって、しばらく歩いたら夕張メロンソフトクリームに出くわすと言うタイミングの悪さではありましたが…。

お土産屋さんも沢山あり有名な六花亭ルタオROYCEなどを見ながらお土産は最終日に購入するつもりなので目星をつける程度にしておきました。

オルゴール館の大正ガラスは、こちらでしか購入出来ないので帰り際に購入して札幌市内のホテルに向かいました。