少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

初めての北海道旅行 Part4

今日は帰りの飛行機が新千歳空港19:15分発なので遠出はせず札幌市内の観光をする事にしました。

ホテルから大通公園の札幌テレビ塔と時計台まで歩いて行く事にしました。

結構距離がありましたがお天気も良かったので札幌の中心地の景色を楽しみながら歩きました。

大通公園も噴水近くにシートを広げてくつろぐ沢山の人で賑わっていました。

時計台はビルとビルの谷間にありました。

明治11年建築なので札幌の街の移り変わりと時計台のコントラストに不思議な感覚を覚えました。

それから北海道大学近くのタピオカドリンクで有名なティーサインタピオカ&ティーバーに向かいました。

台湾茶の専門店です。

こちらも結構距離があり、やっと着いたと思ったら定休日でした。

ゴールデンウィークで大学もお休みだったからでしょうか。

仕方なく札幌駅直結の大丸まで戻り、こちらも人気のつつみやでタピオカドリンクを購入しました。

少し行列が出来ていましたがアールグレイミルクティーと加賀棒茶ミルクティーを注文して15分ほどで持ち帰れました。

散々歩いたのでクタクタなのと喉も渇いていたのでさらに美味しく頂けました。

帰りは地下鉄に乗り駐車場まで戻り新千歳空港近くのアウトレットモールレラに寄ることにしました。

娘が、こちらにある紅茶専門店ルピシアで北海道限定フレーバーの紅茶も購入するためです。

近くに三井アウトレットパークもあるのと夕方近くだったためか駐車場もアウトレット内も空いていました。

あまり馴染みのないお店が多く時間もなかったので少し歩いて新千歳空港へ向かいました。

帰りは空港でお土産を買い1日目に行列の出来ていたえびそば一幻でラーメンを食べて北海道旅行を締めくくるつもりでした。

えびそば一幻は、やはり行列が出来ていたのでお土産を予め決めておき娘と交代で並ぶことにしました。

北海道の物産はどれも有名で美味しいので迷いましたが、定番の白い恋人六花亭、ロイズのチョコレートなどをお土産にしました。

えびそば一幻は行列が出来ている割には、スタッフさんの動きに無駄がないため効率良くこなしているので待ち時間も少なかったです。

狭い店内のテーブル席を上手に回して、パズルのようにお客さんを座らせて行くのには感心させられました。

メニューは、えびそば味噌そのままとえびそば味噌あじわい(各780円)を注文しました。

エビの風味が味噌と相まって、とても美味しかったです。

味噌なのでこってりに見えますが丁度いい具合でした。

金額もお値打ちなので人気なのは納得です。

東海地方にないのは、とても残念です。

新千歳空港を出る頃雨が降り出しました。

3日間気温も初夏のような気候でお天気にも恵まれ初北海道を満喫出来ました。

広い北海道、今度はまた違う場所を訪れたいです。