少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

初めてDIYしてみました

1週間ほど前、朝起きて来るとリビングの窓のサッシが不自然に開いていました。

 

いつも網戸にしているので、前日もしっかり鍵をかけて就寝しました。

 

良からぬ事を考えた輩が触ったに違いありません。

 

うちの裏は1年前プレハブの建物が建っていたのですがそれを壊して駐車場になりました。

 

そのせいでリビングの窓が外から丸見えになり、ブロック塀から手を伸ばせば駐車場から窓に届きます。

 

リビング窓の横は風呂場でその窓は全開に見えます。

 

ずっと気になりながらも裏で人通りが全くない事で少し防犯意識が薄れていました。

 

1度業者にも見てもらったのですがお金をかければいくらでも作ってもらえます。

 

しかし決して安い価格ではありません。

 

でも、もうそんな事も言ってられません。

 

実はうちの裏に隣接するお宅に1ヶ月ほど前泥棒が入ったそうです。

 

未遂に終わったらしいのですが、それも含めればそんな輩がウジャウジャいると言うことです。

 

隙があれば狙われます。

 

何を隠そう、わが家は12年前泥棒に入られた事があります。

 

その頃は防犯意識が低く、玄関も鍵はかけていませんでした。

 

もちろん家に居たからなのですが、その頃は家にいる時に入られるとは思っていませんでした。

 

その時偶然にもまとまったお金が置いてあって、それを盗まれました。

 

普段は全く置いてないのに、その時に限ってです。

 

思い出すと今でも腹わたが煮えくり返ります。

 

今でもそいつを見つけたらタダじゃおかないと思うほどです。

 

もう、あんな思いは絶対したくありません。

 

でもお金はかけられない。

 

なので今流行りのDIYをしてみることにしました。

 

しかしするのは私ではありません。

 

わが家には21歳の末娘がいます。

 

娘は小さい頃から何でも器用にこなし小学生の時インターネットのWi-Fiルーターを1時間くらいで繋いでしまいました。

 

大人でも難しい作業だと業者の方が言っていたのですが意図も簡単でした。

 

ネットで購入した2m以上あるテレビ台が組立式の板とビスだけで

 

私が見ても全く理解出来なくてもサッサッと組み立ててしまいます。

 

本人曰く楽しいらしいです。

 

好きなんでしょうね。

 

好きこそ物の上手なれですね。

 

なので娘に柵をDIYしてもらうことにしました。

 

ただ柵のノウハウが全く分からないので知り合いの大工さんに、やり方を伝授してもらいました。

 

もちろん専門の方のようには出来ないので、それなりでいいと思っていました。

 

でも、それなりでも中々難しい。

 

娘が不在だったので私が代わりに説明を受けたのですが聞くだけでも理解に苦しむ程でした。

 

何度もその大工さんに

 

「本当に出来るの〜❓」

 

と言われ続けました。

 

それは、その通りです。

 

全くのど素人ですから。

 

ただDIYばやりなのでネットで検索すれば木の防腐ペンキや使う工具などが分かります。

 

工具は実家で電動ドリルやノコギリ、カナヅチ、ペンチなど(うちにドライバーセットはあります)ある程度揃ったので助かりました。

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164945j:image

 

大工さんに揃える材木の長さ、大きさを教えてもらったので、ホームセンターで購入する事にしました。

 

娘と見て回ったのですが、ピッタリな材木が中々ありませんでした。

 

電動ノコギリはないので自分でカットすることは考えていませんでした。

 

試行錯誤する中、娘がベニヤ板をカットしてもらう方法が一番良いという事で¥1100のベニヤ板を2枚購入して1枚を9枚にカットしてもらいました。

 

私は大工さんに言われた通りのサイズの木材しか応用が利かないのですが、流石器用な娘には作る前から青写真が頭にあるようです。

 

このベニヤ板は1カット+¥50なのでベニヤ板2枚で18枚+¥900ですが、それでも1つの木材を購入する事を思えば格安です。

 

土台に3.0×8.0の180㎝の材木に6本セット¥980のお値打ち木材があったのでそれと土台のブロックを3つ(1つはうちにあったので)ビス、防水ペンキ、ロールハケ、脚立がなかったのでついでに購入しました。

 


f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012163952j:image

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164005j:image

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012163958j:image

 

しめて¥7500ほどかかりましたが格安だと思います。

 

出かけるのが遅かったのと買物に手間取ったので帰途に着いたのが夕方5時でした。

 

少しでも作業を進めたかったのでまず玄関前の駐車場で木材にペンキを塗布する事にしました。

 

最近は日も短くなって来たので、あっと言う間に暗くなり外燈で何とか1時間半くらいかけて塗布を終えました。

 

1時間程乾かさないといけないのでその間に夕食を済ませました。

 

もう時間も遅くなったので後日と思っていたのですが、娘は2ヶ所ある内の1ヶ所は作るつもりでいたので夕食後作業を始めました。

 

真っ暗なので娘は片手に電動ドリル片手に懐中電灯口にビスと大工さんさながらです。

 

私は板の片方を抑えたりドライバーを渡したりする程度で娘自身が持っている工具をうまく使って4枚ほど板をあっという間に打ち付けていきました。

 

上の方の届きにくい所は途中から娘の彼氏が来てくれて手伝ってくれたので、片方はその日の内に仕上がりました。

 

次の日娘はバイトで夜帰って来てから、またまた彼氏にも手伝ってもらってブロック塀の隙間をセメントで埋めたり、もう1ヶ所の土台のブロックを2段に重ねるためセメントでくっつけ、そこに立板を立てセメントで補強する作業を夜遅くまで続けてくれました。

 

我が娘ながら根気強さに感心しました。

 

私は適当な性格なので

 

「こんなもんでいいか」

 

と思うのですが娘は妥協を許さない性格のようです。

 

次の日残りを仕上げました。

 

私も今回はビス打ちを手伝ったのですが結構力がいる作業で3分の1で腕が痛くなりました。

 

それを殆ど作業した娘の凄さに脱帽です。

 

仕上がりも素人がしたようには全然思えません。

 

完璧だと思います。

 

これもセンスなんだとつくづく思いました。

 

お陰でこんな立派な柵が完成しました。

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164540j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164544j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164547j:image

 


f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164637j:image

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164634j:image

 

ただ今回大型台風がやってくるので倒されないか気が気でありません。

なのでまたまた娘が補強しました。

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164703j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20191012164711j:plain

無事であることを願います。