少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

念願のハワイ旅行 Part 1

近年ずっとハワイが凄く人気ですね。

 

私もハワイには一度も行ったことがなかったのでTVで特集されるたびに「行きたい」と切望してました。

 

2年程前息子の結婚式ハワイがいいなぁと何気に旅行サイトを見ていました。

 

すると、それぞれのサイトで費用が全く違うことに気づきました。

 

あっちのサイト、こっちのサイトと毎日見るようになり、日によってもタイムセールなどで価格が変動しているのも知りました。

 

何月が格安なのかホテルはどこが人気か立地条件、航空券付きはどうかなどなど…行く予定もなかったのですが毎日「こっちのサイトが安い」「このホテル良い」と見てるだけで楽しくなってきてしまいました。

 

そうなると行きたい気持ちが募ってきます。

 

でも息子達の結婚式は国内になり唯一ハワイに行ける条件が断たれてしまいました。

 

しかし毎日旅行サイトを見ることはやめられず、そのうち泊まりたいホテルまで決めてしまいタイムセールで格安の時予約したい衝動にかられてしまいました。

 

ただ、ずっと数年前に取ったパスポートの期限が切れているから行くとなるとまずパスポートの取得と考えていたので躊躇していました。

 

本当に切れているのか確かめて見たらなんと、あと1年有効期限が残っていました。

 

これは神様が「行って来なさい」と言っているのだと都合良く受け取り迷わずポチッと予約ボタンを押しました。

 

国内は結構旅行に行きましたが海外は2度ほどしか行った事がなく、ましてやツアーでなく個人での長期は初めてです。

 

娘と2人旅行なので頼れるのは娘だけですが、その時高校生だったので前準備はあまりあてになりません。

 

旅行まで半年ほど期間があったのでサイトで情報収集をする事にしました。

 

さすがハワイ。

 

検索するとありとあらゆる情報がたくさん出てきます。

 

でも、まずしなくてはいけないのがビザの申請、取得です。

 

今はESTA(電子渡航認証)と言います。

 

ツアーなら旅行会社が代行してくれますが個人なので自分でしなくてはいけません。

これもサイトで調べて申請したのですが、これがやってしまいました。

 

ESTAの申請は公式サイトでしないと14ドル以上請求されるので気をつけましょう。とうたわれてました。

 

もちろん公式サイトに行き申請しました。

 

公式サイトだと思っていました。

 

この時は。

 

しかしクレジットカードの明細が来た時、¥7500が2件表示されているのです。

 

始め「この不明金はなんだろう」と分かりませんでした。

 

公式サイトの14ドルは日本円で高くても¥1500程なので¥7500ましてや2件がESTAの申請費用とは思いませんでした。

 

公式サイトの5倍です。

 

あり得ない「騙された」とその時気づきました。

 

サイトでも言ってました。

 

代行会社がいかにも公式サイトと偽って申請者を騙して誘導するので気をつけてと。

 

そのサイトで14ドルと申請費用を明記してあったので、とても違うサイトとは思いませんでした。

 

巧妙ですね。

 

悪いことをする輩は、こう言うことには頭が回ると思うと腹が立ちます。

 

ここでハワイに行けると言うことで浮かれてた自分の気を引き締めました。

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190706143618j:image

 

f:id:cat-hair_maca-dereve:20190706143615j:image