少し気になる話

愛猫、旅行記、日常の出来事などを綴っていきます。

お孫ちゃん突然の発熱と嘔吐

託児所に行くようになってから、よく熱を出すようになってしまいました。

 

仕方ありません。

 

家に居た時のようには行きません。

 

先週17日息子からお孫ちゃんが熱を出し嘔吐したと連絡がありました。

 

お嫁さんの夜勤が入っていたり、暫く2人の休みがないとの事でした。

 

以前預かった時

 

「何かあったら遠慮せず頼ってね」

 

と言っておいたのでお嫁さんが息子に連絡して欲しいと頼んだそうです。

 

20日に預かって欲しいと言われたのですが明日も明後日仕事だと言うので

 

「だったら今日連れて来なさい」

 

 

私は頼ってくれた事が凄く嬉しかったので、うちの状況はさて置いてでした。

 

実は今週年末と言うこともあり家の仕事の予約がいっぱいでした。

 

しかし、そんな事も言ってられません。

 

末娘に予定を聞くと17日の夜はバイト。

 

18日19日は午前中大学で3時頃に帰って来ると。

 

そこで私の実家の80歳になる母親に助けを求めました。

 

以前お孫ちゃんを預かった時

 

「行ってあげようか?」

 

と言ってくれた事を思い出し連絡を入れました。

 

すると快く引き受けてくれました。

 

17日息子の仕事が終わってからお嫁さんとお孫ちゃんを連れて来ました。

 

熱がある割に元気で来てすぐミカンを2個ペロリ。

 

プリンもパクパクと食欲旺盛です。

 

ところが途中から少しグズり始めたなと思ったら激しく嘔吐したのです。

 

その時吐いたものを見て

 

「しまった」

 

と思いました。

 

さっき食べたミカンとミルク(プリン)

 

吐き気がある時は食べさせてはいけないものでした。

 

自分からミカンを指差し欲しいと言ったのでお嫁さんが食べさせたのですが何も思いませんでした。

 

前日牛乳を飲んで嘔吐したらしいので尚更でした。

 

お嫁さん、息子、お孫ちゃんの服、わが家のカーペットとベタベタです。

 

ましてや牛乳系なので臭いもあります。

 

私は思わずお嫁さんの服をほったらかしでカーペットをゴシゴシと慌てて拭きました。

 

服はすぐ洗濯出来ますがカーペットは大変です。

 

その姿を見てお嫁さんが

 

「カーペットすみません」

 

と言われ

 

「大丈夫、大丈夫(泣)」

 

と言う私ですが多分お嫁さんは私の姿を見て大丈夫じゃないと思ったと思います。

 

ある程度嘔吐したら治ったのですが、その時熱を計ったら39.2度。

 

直ぐ解熱剤を入れましたが、これから預かるかと思うと少し途方にくれました。

 

その後お孫ちゃんが寝たので息子夫婦は帰って行きました。

 

その日私は夜の仕事が入っていたので少し仮眠しようと思ったのですが、30分くらいで起きてしまいおとうちゃん、おかあちゃん居ないからやっぱりグズられました。

 

息子達が来ると連絡があった時夕飯は先に作っておこうと済ませておきました。

 

末娘が彼氏を連れて帰って来たので彼氏がお孫ちゃんの相手をずっとしてくれ、私達がご飯を食べている間もお孫ちゃんにご飯を食べさせてくれました。

 

凄く助かりました。

 

お風呂はやめたので体や顔を拭いてパジャマに着替えさせ私は仕事に出かけました。

 

末娘が、その日の夜一緒に寝てくれましたが何度も起き、更に動き回る子なので、帰ってから様子を見に行くと

 

「全然寝れない」

 

とぼやいていました。

 

申し訳ないなと思いながらお孫ちゃんを触るとまた熱が上がって来てるようでした。

 

ポカリスエットを買って来たのでそれを飲ませ体温を測りながら保冷剤を脇や首に当てるのですが嫌がり取ってしまいます。

 

なかなか体温が測れないので娘に託し洗濯物を干し終えてから行ってみると2人がいびきをかいて寝ていたので解熱剤は入れず保冷剤だけ当ててそっとしておきました。

 

あとから、あの時の体温は37.6度だったと聞き少しホッとしました。